揺るぎないもの

先日、久しぶりに金井先生にお会いしました。変わらぬご様子にとても安堵し、自宅に戻ってこの安心感は何だろうと考えてみました。

先生ご自身もコロナ禍でメルマガを配信されるなど、変化しながら常に前向きでいらっしゃいます。私もその姿勢を見習いたいと思いつつ、急激な変化を強いられ、出口が見えないことに知らず知らずの内にストレスを感じていたようです。受け入れなければと思いながら、受け入れ難いと心の奥底で感じていと先生とお会いして気が付きました。

自分の中にぶれない核があり、揺るぎないものが常に存在している。先生は変化しながら在り方は全く変わらず、その姿勢が私に深い安心感を与えたのだとわかりました。その揺るぎない変化しないものが内側にあるからこそフレキシブルに変化していけるのだとわかりました。

私も瞑想で揺るぎないものを探していきたいと改めて思っています。ユーチューブで先生が言われていたように自分の中に変化に影響されない視野や視点を持ちたいと思いました。