赤い糸

半年前、昨年の11月、故郷の親友とその友人が上京してきました。
私たち3人はディズニーランドで夢の国を楽しみました。親友が連れてき
た友人は、彼女が可愛がっている後輩で結婚したいと悩んでいるので、話
を聞いてアドバイスをしてほしいと親友からのリクエストがありました。
私も若い頃、結婚については色々悩んだ経験があります。その頃、金井先
生に「赤い糸はあるのでしょうか。」と聞いたところ先生は「そんなもの
はありません。」とお答えになりました。そして結婚したいのならば、積
極的に動いてごらんなさい、と言われました。

もし、赤い糸があるのならば、何もしなくても運命の人は現れるばすで
す。ないのならば大変です。先生の言われるように色んな人に声をかけて
結婚をお願いしました。まだ婚活という言葉もないころです。おかげで程
なくして良いご縁を頂き、今に至ります。

ディズニーランドの長い待ち時間、その女性と話をしました。結婚したい
けどいい歳になってしまい、恥ずかしいとか、紹介の話があるけど気乗り
がしないとか。まず思ったのが自分の気持ちに正直になること。そしてそ
の気持ちを信じて行動することでした。30歳を過ぎてから諦めてしまう
ことが多くなったという女性に結果を気にせず行動することをアドバイス
しました。

その後、親友からその女性が色々と頑張っているとの報告があり嬉しく
思ってましたが、先日、ついに結婚が決まったとの報告がありました。わ
ずか半年でと私も驚き本当に嬉しくなりました。
赤い糸は決まっていないけど、数あるご縁の糸から引っ張るのは自分の意
志です。その糸こそが赤い糸で、すべては自分が作り出していくのだと改
めて思いました。あきらめず、どんな状況でも、自分を信じて行動する。
赤い糸は自分で作るものかもしれません。