夢での出来事

最近、リアルな夢をよくみます。
ベンチに座っていたら、ちょっと寄ってください、と誰かに言われ、横に
スライドしました。スライドしてベンチに座ったつもりでしたが、次の瞬
間、衝撃が走りました。ベッドから落ちていたのです。仰向けのまま寝て
いて、スライドして頭から落ちたのです。幸い怪我はありませんでした
が、あまりの事にしばらく起き上がれませんでした。夢での会話や言葉が
リアルでびっくりしました。

先日の朝は、これではダメだと反省しながら目が覚めました。その時どん
な夢をみたかははっきり覚えていなかったのですが、起きた瞬間、とにか
く反省していました。夢でお説教されていたような不確かな記憶です。
しかしその後、出かけた先で、何気なく手を見て驚きました。いつも指に
はめている指輪がなくなっていたのです。その指輪は私にとって瞑想の道
しるべのような大事
なものだったのでとにかく慌てました。気もそぞろで
急いで帰って探すとベッドの枕元にありました。ほっとしたと同時にわ
かったような気がしました。

夢でお説教されて指輪を外してしまったのか。外してしまって不安になっ
て反省しながら目が覚めたのか。はっきりとはわかりませんが、腑に落ち
ている自分がいました。

不思議な夢はあるのだと思いました。指輪も無事に戻ってきたことだし、
そのリアルな反省の気持ちを忘れず、また肝に銘じて自分をみつめていき
たいと思いました。