心の平安

先日、参加しました金井先生のセミナーで、瞑想とは古代インドで心の平
安を得るためにシステム化されたアシュタントヨガが始まりだと教えてい
ただきました。

心の平安。
本当に人間は大昔からこの心の平安を得るためにもがき続けてきたのだと
思いました。
私自身もここ数年は健康面など色々ありましたが、自分を受け入れ、自分
を見つめ、できる事をやろうと過ごしてきました。瞑想のおかげで色々
あったなかでも落ち込むこともなく心の平安を得ながら過ごすことができ
ました。

ただ実家の両親は1月は母が骨折で入院し、2月は父が体調を壊して入院
しました。体がつらい状況の両親を思うと心が痛みます。人が年老いて生
きていくのは受け入れ難いことも沢山あるのだと両親を見ながら感じています。
つらい状況の中でも心の平安を得ながら長生きして欲しい。それが娘とし
ての切なる願いです。

両親を通して、年を重ねていくことの難しさ、そして最後の瞬間まで平安
を得て生きるためにも瞑想が大切だと思う毎日です。