可憐な花に癒されて

先日、ネパールで大地震が発生しました。
1997年に金井先生が主催されたネパール研修に参加したので、もう随
分前の事になりますが、良い思い出として心に残っています。目玉の寺院
として有名なスワヤンブナートや古い町並みのパタン。お釈迦様が誕生し
たルンビニやトレッキングを楽しんだポカラなど。ニュースで懐かしい場
所が被害にあっている映像を見ると心が痛みます。

独身で多感な時に訪れたので心に残っている出来事があります。
ポカラでのトレッキングと時のこと。休憩で座ったすぐ側に可憐な花が咲
いていました。名前も知らない小さな花が疲れた私の心に入ってきまし
た。その時ふと、この花と私が出会う確率を思い心が震えました。この時
この瞬間に私がここにいる事。花が当たり前に美しく咲いている事に感謝
しました。もしかしたらこの花は誰にも見られる事はなかったこもしれな
いのに。でも日本から来た私と出会えた。ただ花として咲ききる姿に感動
しました。

まだ若く、見られたい、評価されたい、という気持ちが強かった当時。こ
の出来事で心が楽になったような気がしました。私は私でいい。自然でい
いんだと。

ネパールは街も静かで人々も穏やか。優しい人が多かった印象です。被災
された人々が一日も早く日常に戻れるよう心からお祈りいたします。