自分と向き合う

今年もあと数日。押し迫ってきました。

12月に入って義母が体調が悪くなり病院通いを余儀なくされ、私自身も膝の調子が悪くなったり。最後の最後に問題が発生し計画通りに進まない日々にイライラすることもありました。幸い、義母も回復し、私の膝も良くなりやっといつも年末のように動くことが出来るようになりました。でも「年の波動」を思い出し、最後まで気も抜かないようにと過ごしています。

問題が発生する時、なにかしら原因があり、後から考えると腑に落ちたりするのですが、その時は自分で無理をしていることに気が付くことができません。今回の膝の怪我も私がその時の私をしっかり受け入れていたら回避できたような気がします。無理をしてイライラしていた自分の心に向き合うことができないまま慌ただしく過ごした結果の怪我でした。

自分に正直であること、きちんと自分の心と向き合うこと。惰性ではなく心を開いて瞑想をしているのだろうか。そんな事を自分に問い直した年末です。

来年もきっと変化も年になるだろうと思います。自分と向き合いながら過ごしていきたいです。