すべては繋がっている

先日の瞑想教室で「受け入れる」ことについて話をしていた時、以前金井先生によ
く「自分を受け入れなさい」と言って頂いていたことを思い出しました。

うまくいかなかったり、思い通りにならないと不安で自分がイヤになり、自分を良く
見せたいという自我が自分を否定し、自分を責めてしまうのです。その度に先生
にアドバイスを頂き、「どんな私でもいいから今の私を受け入れよう、」そう思った
だけで心が楽になったものでした。

金井メソッド瞑想はシンプルですが、立ちふさがる自我の壁を越え、自分を受け
入れる事は意外と困難です。何度も何度も苦しみと気づきを繰り返し、最近やっと
少し自分を受けれられたような気がしています。

昨年末インドに行きましたが、その時の経験も大きかったと思います。インドでは
様々な体験を通して自分のいろんな面を見ることになります。見えている自分もま
だ見ぬ自分もすべてを愛おしく受け入れたい、インドのエネルギーが私の背中を
押し、優しく包みこんでくれたようでした。

思えばこの一年はインドの余韻や波紋で流れていったような気がします。使命発
見セミナーもインドに行ったからこそわかった答えがあり、インドで与えられたヒン
トをたよりに答えを確認するような年でした。

そして大きな災害で戸惑った時も、いち早く金井先生が非常時の姿勢を示して下
さり、何とか乗り越えることができました。

すべてのことは繋がっている、そしてどんな経験も無駄がないのだなと改めて感じ
ます。沢山の苦しんだ涙が今の私を支えています。
すべてに感謝したいと思います。
今年もあと数時間ですが、来年も一歩づつ、瞑想を通して進んでいきたいと思い
ます。