失って気づくもの

数年前、目を悪くして、昨年の秋からコンタクトレンズの生活を始めました。最初は慣れなくて入れるのも一苦労でしたが、今ではすっかり慣れ、コンタクト生活を満喫しています。手入れ等、大変な事もありますが、見える事は何て素晴らしい事でしょう。最近は以前と変わらないくらい活動範囲を広げコンタクトはなくてはならない物となっています。

ところが、先日の朝、いつものようにコンタクトを入れようとしたら、その日に限りなぜかうまく装着出来ません。。ふと見ると何とコンタクトレンズが破損していたのです。驚き、そして焦りました。見えない生活に対しての不安が押し寄せてきたのです。

すぐ、眼科へ連絡し、診てもらいました。後日予約を取り、視力検査をし、新たなコンタクトレンズを注文し、今は待ちの状態です。私の場合、目の状態などもあり、簡単に購入出来ないので少しやっかいです。今は無しの状態で生活を送っていますが、見えない生活の何と不自由な事か。知らず知らずの内に目を凝らし、肩や首が凝りますし、ストレスもたまります。心だけでも平安に過ごしたいと瞑想を意識的に長めにし、不安な自分の心を向き合い、リラックスを心掛けています。

幸いコンタクトはもうすぐ手元に届き、また見える生活が再開します。でも健康も、何事もなく過ぎていく日常も、当たり前の事など何もないのです。失って初めて気づく何気ない日々の幸せ。

あと数日、怪我無く無理なく過ごそうと思っています。