変化の年

大晦日です。今年も数時間となりました。

今年を振り返るため、この一年のコラムを読み返していたら、今年の出来事や私自身の心の動きがよみがえってきました。まず何と言っても義母が鬼籍に入りました。夏から秋にかけて猛暑と義母の介護の事をコラムに書いており介護一色の毎日だったとことを思い出しました。そして前半は再び動き出し変化していく社会への戸惑いなど。コロナ禍で静止に慣れていたので、心と体が本当に重く感じました。あれだけ出かけていたのに久しぶりに新幹線に乗るだけでドキドキしました。

そういえば昨年の今頃は膝を傷めておりリハビリ病院に通っていました。膝痛もコロナで運動をしなくなったことが原因でした。固まった筋や落ちてしまった筋肉をため、半年間のリハビリを要しました。年齢的な事もあるかもしれませんが、心も同じように動きに慣れるために時間が必要でした。以前のような身軽なフットワークを取り戻したいものです。

年初に金井先生より、波動の特徴として変化について教えて頂きましたが、本当に変化の年となりました。その時に心の動きや変化について記録するために日記のアプリをダウンロードし、瞑想日記をメモするようにしたのですが、義母の介護ですっかり忘れてしまっています。変化の中で柔軟に生きていくためにも再び活用しようと思っています。来年も自分らしく幸せでありたいと思っています。