街歩きで瞑想教室

新緑眩しい初夏の候、6月の瞑想教室は戸外ですることにし、江戸情緒が残る深川界隈を歩きながら瞑想教室を楽しみました。

まず最初に富岡八幡宮へ向かいました。 富岡.JPG普段はとても静かなこの地も当日はお祭りでお店や人々で賑わっていました。それでも境内のベンチに座るといつもの静けさに包まれ穏やかな気持ちで瞑想できました。この神社は木々の下にベンチが配され瞑想にはお勧めな場所です。

それからすぐ隣の深川不動尊に行きました。こちらは富岡八幡宮と違い活気ある空気で一杯です。残念ながら座って瞑想する場所はないのでゆっくり歩きながら参拝しました。

お楽しみの甘味も頂き、歩いて清澄庭園へ移動です。

こちらは大きな庭園なので歩く瞑想にお勧めです。池の見えるベンチで瞑想すると、運動後の心地よさも加わり心と体がリラックスし気持ちよく瞑想できました。

最後は安産祈願で有名な水天宮へ歩いて向かいました。ビルの谷間にひっそりとあるのに穏やかで優しい空気に包まれていました。こちらもベンチがあるので瞑想可能です。

今回訪れた場所はどこもそれぞれ違った印象を感じました。たくさん歩いて瞑想し、江戸情緒を満喫した一日となりました。