リトリート in 宮島

宮島で開催されたリトリート(瞑想合宿)に参加してきました。

太古より神の島としてパワーを放つこの島は、世界遺産としても有名で大勢の観光客が集まる美しい島です。

早朝の厳島神社に参拝したり、ライトアップされた神社のそばで波の音を聞きな ライトアップ2.jpgがらの夜の瞑想や、輝く新緑の中を歩く瞑想など盛り沢山の2泊3日を過ごしました。

中でもお勧めなのが弥山頂上途中にある巨石群獅子岩での瞑想です。この獅子岩では古代シュメール人が造った古代文字ペトログラフが発見されたとか。岩に座り瀬戸内の島々を見下ろしながらの瞑想は本当に気持ちがよかったです。その他1200年燃え続ける「消えずの火」がある霊火堂や弘法大師が開山したといわれる大聖院など様々な場所で瞑想し、それぞれ異なったエネルギーを感じました。

 

金井先生を囲んでの質疑応答や懇親会も楽しいものでした。

中でも「生まれた目的は、まず世界を経験し、その経験から自由になること」というお話が心に残りました。様々な場所から、年齢も職業も環境も違う人たちが宮島に集まり瞑想しました。抱えている問題や悩みは違っても、最終的には全ての経験から自由になるためにここにいるのだと感じました。私も沢山の事を経験し瞑想によって自由になりたいと思いました。

最後に金井先生は「出来ない事に目を向けるのではなく、今出来る事をしてください」という言葉でリトリートを締めくくられました。

宮島でリフレッシュした私たちはその言葉を胸に刻み、それぞれの場、経験の中へ帰っていったのでした。