自信を持つこと

瞑想をする前は、いつも不安で悩んでばかりの私でしたが、最近は心が穏やかで
自分らしい時間が過ごせるようになりました。
まだまだ未熟で、学びの途中ではありますが、心の平安を得た事が何より良かっ
たと思っています。

そのことを金井先生に申し上げたところ、「学んだ事を生かして、あなたの教室の
生徒さんにも教えられたらいいね。」とおっしゃいました。確かにそんな事が出来
たらいいとは思いますが、私も長い年月、金井先生に学んでたどり着いた感覚で
す。そんな事が私に出来るのかしらと、疑問の気持ちが湧いてきました。

ただ一つ感じたのは、私が自我と向き合い、苦しみながら学んだ時間にもっと自
信を持ってもいいのかもしれない、と言う事でした。その時間があってこその心の
平安なのですから。私がその時間に自信を持つことで、生徒さん達に何かを伝え
られるかもしれない。

瞑想教室を主催するに辺り、いつも謙虚であろう、と思ってきました。だけどもっと
自信を持ちなさい、と金井先生に教えられたような気がしました。

今年も数回、氷を頂きました。          
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。