心に潜む自我

先日、田舎の友人とディズニーランドに行ってきました。
友人は大のディズニー好きで、数年に一度泊まりがけでやってきます。今
回は知人も同行しており、女3人でクリスマスシーズンのディズニーラン
ドを楽しみました。

夢の国では、子供に帰って何もかもが楽しいのです。
しかし、今回は時折イライラする自分自身に違和感を感じていました。例
えば、自分から買って出たのに、パレードの場所取りで長い時間待たされ
た時や、知人が買ったばかりのキャラクターの人形を落とし、ずっとくよ
くよ落ち込む様子など。普段なら気にならない性格なのに、どこかイライ
ラしてしまい、せっかちになったのかしら、と気になっていました。
その後、金井先生のアドバイスや瞑想などにより、それが自分の自我、そ
して心の余裕の無さだと気づきました。自分では全く気付かない変化が心
の中に潜んでいました。久しぶりの友人達との非日常の世界が私に気づき
を与えてくれたのです。

連休で大混雑、すべてがうまく行ったとは言えませんが、それでも楽しい
ディズニーランドでした。数日経って改めて友人達に感謝です。
そして普段の生活の中に自我が潜み、知らない内に心の余裕を奪っていく
のを感じました。いつも心を省みながら瞑想をしようと思いました。