それは今でしょう

先日、金井先生にお会いした時、「自分を観る瞑想をしていますか?」と問いかけ
られました。
「はい、してはいますが・・・」と答えながら、今出来ていない理由を考えている自分
に気がつきました。「やってはいますが、出来ない時もあって・・・」と続けながら、
いつまで言い訳をし続けるのだろうと情けなくなりました。

暑いから・・・、忙しいから・・・、眠いから・・・。そんな理由を考え、言い訳するのは
簡単ですが、心はわかっているのです。まだまだ自分を正直に観ていないことを。
以前よりストレスが軽減したせいか、どうしても自分に対して甘くなりがちです。悩
みがない今だからこそ、自分を静かに観る良いチャンスなのに、わかっていなが
ら出来ないのです。

その先に何があるのでしょうか。実は長く瞑想をしている私も、まだ見ぬ自分に不
安になる事があります。ただ、瞑想と先生は信じる事ができます。恐れず信じて進
んで行くしかないのです。

「もう時間がありませんよ。」そう金井先生に言われると、時間を無駄にしてはいけ
ないと気づかされます。
瞑想する時は、先ではなく、今なのですから。

暑中お見舞い申し上げます