文は人なり

最近は感染状況も収まりつつあり、スポーツも観客入りで盛り上がっているようです。私はもっぱらテレビでの観戦ですが、野球やサッカー、ゴルフなどついつい見てしまいます。

先日もフィギュアスケートをテレビで見た後、何の気なしにネットニュースを見ていた時の事。それは今回アイスダンスのカップルの目覚ましい活躍を伝えるニュースで、私も素晴らしいと思ったのでコメント欄まで読んでみました。多くの人が賞賛のコメントを寄せていましたが、一部にひどいコメントをしている人がいてびっくりしました。

どういう事なのだろうと気になってフィギュアスケートのスレッドに行き、いろんな人のブログ記事を読んでみました。一部の熱狂的なフィギュアスケートファンの人が特定の人を応援をしながらそれだけではなく他の選手を悪く書いている文章を読んで、なんだか悲しい気持ちになりました。

どの競技にもライバルがいて、応援がすぎると他を悪く言ったりする人もいるのでしょうか。応援してもらっている人もがっかりするのではと思いました。よく有名人のブログに悪口を書き込みコメント欄が閉じられるという話を聞きます。書いている人はストレス発散なのかもしれませんが、読む方は嫌な気持ちになります。今ここにあるネガティブが多くの人に届いてしまうのがネット社会なのかもしれません。

文は人なり、という言葉を聞いた事があります。自分が発した言葉も文もその人そのものなのでしょう。コラムを書きながら気を付けたいと思いました。