悩みと幸せ

来月から消費税が増税となり、慌ただしい月末となりました。友人が買いだめに走り、消費税貧乏だとこぼすのを笑って聞いていましたが、スーパーで人々が殺気立って買っているのを見て、結局巻き込まれてしまった感じです。

そんなに大きな収納庫もないので買ったものを適当に収納してしまい、挙句の果てにはどこにやったかしらと探す始末です。あまり買いだめしないので脳がついていかないようです。

ついていけないと言えば、最近は店舗では無人化が進み、またキャッシュレス化も推進されているとかで流れについていけるか不安になることも。こちらはどんどん退化していくのに社会のシステムは変化していく。変化が早いと不安に思うことが老化なのだと感じます。

しかし実際、義母の認知症と触れ、介護をしていく中で、加齢とともに確実に難しくなっていく現実を知っています。どんな人も平等に年を取り、その世界へ入っていかなければなりません。

悩みも幸せも変わっていきます。出来なくても幸せ、そんな気持ちになれるよう、若い頃とは違う悩みの中でも心を開いて心の幸せを求めていきたいです。