私の時間

先日、雨の中、どうしても用事があり歩いて出かける事がありました。雨の日のお出かけは億劫なものです。雨の日用の靴やコート、それらを用意し、仕方なく家を出ました。その日は小雨、寒くもなく暑くもなく、埃も花粉も洗い流され、歩いていると清々しい空気に包まれ、予想外の気持ちよさに心が弾むのがわかりました。それだけの事ですが、その日の私の時間が特別なものになったような気がしました。

大人と子供とでは時間の感じ方が違うようです。某番組のチコちゃんは大人はトキメキがなくなるから早く時間が過ぎると言っていたような。確かに毎日家事をして、買い物に行き、料理を作る。私の変化のない毎日はあっという間に過ぎていきます。その幸せな毎日に不満はないけど、私の大切は時間を無駄に過ごしたようで焦る気持ちもあります。

毎日の瞑想も昨日と今日では何か違いがあるのでしょうか。同じかもしれないし、ちょっとだけ違うかもしれない。何か気づきがあればと思い、今年から瞑想日記をつけています。とにかく簡単にすぐメモれるようにスマホの日記アプリを使っています。ついこの間は不思議な夢をみたのでそれもメモしたり。漠然とした瞑想体験や夢も言葉にする事でわかることもあるような気がします。

とにかく私の時間を大切に出来たらと思います。時間はこぼれる砂のように流れていきます。特別な事がなくてもいい。雨に溶け込みながら歩いた午後。吸い込んだ春の空気。私の心がときめくような時間を沢山作っていければと思っています。