自分を大切にする

ここ最近、瞑想合宿に参加すると、金井先生がアサナ(ヨガ)を教えてくださいます。出来るポーズもあれば難しいものも。自宅でも取り入れてストレッチをするようになりました。

バレエをやっている友人が柔軟をしっかりやっておくと転びにくくなると教えてくれました。ストレッチの重要性を感じています。又、年齢のせいか、足がもつれる事もしばしば。筋力トーレーニングも数ヶ月前から始めました。金井先生もトレーニングをなさっているようですから私も出来る事から始めようと思っています。

体に向き合うと食べ物についても意識が向かいます。実際、この季節は汗をかくので鉄分やミネラルたっぷりの食材が欲しくなります。体の声がダイレクトに聞こえてくるので食べ物にも気をつけるようになりました。

瞑想は想いから解放される事。自分の内側を軽くしてくれます。それは心のストレッチのようなものかもしれません。軽く自由になった心が行動を起こす時、体が重ければうまく行動ができません。瞑想もアサナも自分を大切するという意味で同じなのかもしれません。

瞑想で一体となり、個に戻り、自分を大切にする。それは当たり前の事なのだと気づかされます。個が大切に出来れば、より全体と繋がり、他も大切に出来るでしょう。

体を動かすようになってよりシンプルになったようです。心も体も含めて、自分自身を大切にしていきたいと思っています。

大津にて  屋上から見た琵琶湖の夕暮れ