本当の自分

先日、金井先生のセミナー「あるがままに観る」に参加してきました。
その時に、瞑想を始めたきっかけ「本当の自分を知りたい」と思っていた
瞑想前の事を思い出しました。

若い頃、人に合わせて生きていたので人間関係にとても疲れていました
し、そんな自分をカメレオンのようだと感じていました。表面だけ気に入
られるように変化し、自分らしさが全くわからない。もし、瞑想で本当の
自分を知り、自分らしく生きていけるのなら、とスタートしたのです。

あれから何年も経ち、少しづつ偽物が剥がれていき今では自分を疑う事も
なくなりました。あの頃、こんな人だったらいいな、と思っていた理想像
とはかけ離れていますが、そんな変わり者の私が今は好きです。前より自
由で幸せになったと思います。瞑想であるがままの自分を受け入れた結
果、本当の自分に少し近づけたのかもしれません。

ただ、これで終わりではないという事も改めて気づきました。以前より多
少は近づいてはいるけどまだまだ先がある。本当の自分をもう一度探して
みたいと前向きな気持ちになりました。

セミナーで金井先生お話を聞き、自分の体験を振り返り、新たな気持ちで
本当の自分を探す旅、瞑想に取り組んでみたいと思っています。

真っ赤なサルビアの花