コロナ禍で失ったもの

コロナ禍と言われてもう随分経ちます。

自粛生活が始まった初期の頃、これは長引くかもしれない、そんな予感もあり、気持ちを切り替えて過ごすように心がけてきました。すぐ終わると思い、我慢をしていたら返ってストレスが溜まるような気がし、変わった世界の中で積極的に楽しむようにしてきました。そのせいなのかお陰で元気に過ごしてきました。精神だけは。。。。

残念ながらコロナ禍で失ったものがあります。それは筋肉です。

以前は女性専用の運動施設に週に3,4回通っていて、体にも気を付けてきました。それがコロナを機に辞めてしまい、気になりつつも何もせず過ごしてしまいました。

先月、膝の痛みを感じ、整形外科を受診したところ、骨には異常はなく加齢によるものと判断され、ちょっとショックを受けました。痛みはもうなくなったのですが、膝を傷めない運動がしたいと思い、先生の勧めでその病院のリハビリに通うことにしました。するとやはり筋肉が落ちていると指摘されました。わかっていたことですが、やはり残念です。あれだけ通って頑張っていたのに。。。。筋肉は一日で付かず、そして筋肉貯金も出来ないという事でしょうか。

この現実を受け止め、今出来る事を教えてもらいながら、失った筋肉を少しでも取り戻せるよう頑張るしかありません。瞑想もそうですが、少しづつでもいいので継続していく事。日々の小さな積み重ねが大きな力になるのだと感じています。