夢での出来事

今朝は珍しく朝から雨模様。お昼前には晴れるという予報を信じて洗濯機をまわしながら、暖かなホットカーペットの上でのんびりしていたら眠ってしまいました。

ほんの数分のうたた寝でしたが、夢をみました。わたしはどこかに旅行中です。とてもわくわくした気持ちで楽しんでいるようです。部屋から景色を見て、それから温泉です。ゆっくりお湯に浸かり、柔らかなお湯を体にかけ、あぁいい気持ちと思っていたら声がしました。

「体で感じる感覚がすべて、経験を楽しみなさい。」

はっとして目が覚めました。ちょうど雨が上がり、陽が差していました。だから温泉の夢だったのかしらと思いつつも先ほどの声を思い出し、幸せな気持ちをしばらく味わっていました。

今年は今までとは全く違う経験をした年でした。ずっと家にいて、片付けをしたり料理をしたり。家を居心地よくするためあれこれ買い物もしました。行動は制限されましたし、不安な気持ちにもなりましたが、楽しい事も沢山ありました。瞑想もより内面に向かい、気づきもありました。

すべては経験。体があるから感じる事ができる。夢ではあったけど、温泉の素晴らしいお湯の気持ちよかったこと。大切な事を教わった気がしました。

それにしても旅行のわくわくする楽しい感覚。来年は本当に味わう事が出来たらと心から願っています。