日々の積み重ね

連日の猛暑。それでも最近は、あっという間に日が落ち、夕暮れの速さにびっくりしてしまいます。確実に秋はそこまで来ているのだと実感させられます。季節は変化しているのに心が止まったまま、そんな感じがしてもやっとしたり。初めて感じる心の動きでした。

今年はコロナ禍での夏。マスクをして出かけ、ささっと買い物をして帰る。旅行は勿論、車での遠出もせず、外食もせず。本当に変化のない生活に少なからずストレスを感じているようです。

いつもはイヤな事やストレスを感じていても、もう少ししたらあそこに行くなどワクワクする予定や未来の楽しみがある事で切り替える事ができました。ある意味、今をしっかり観る事がなくても、心を楽しみで反らすことでごまかす事ができたのだと思います。

私はお酒を飲みませんが、多くの人はお酒や趣味などでストレスを発散したり憂さをはらしたり。そのストレス発散の楽しみの部分がコロナ禍で、減っているのが現状です。

今はまるで瞑想合宿にいるようです。変化は喜びでもありますが、動きが止まったからこそ気づく、初めて知る自分の内なる想い。その気づきや瞑想で得る心の平安の積み重ねが未来を作っていくのだと思います。

この夏があったから成長できたと後々思えたら。。。そんな気持ちで一瞬一瞬を丁寧に過ごしながら秋を迎えたいと思います。