矛盾を超えて

猛暑です。災害級の暑さだとか。。。

お隣の一人暮らしの高齢者の奥さんは何日もエアコンをつけたままだとか。我が家も夫がいる時はつけっぱなしですが、一人の時は消す事もあります。足先や内臓が冷えて汗をかきたくなってしまうのです。

元々汗っかきなので家事をするだけで汗ばみます。家ではタオルでこまめに拭いていますが、お出かけ時の汗が本当に困るのです。実は汗腺が額にあり、とにかく顔に汗をかくのです。いつも自転車で買い物に行く時は、汗が目に入るほど滝のような汗をかきます。仕方ないのでバンダナを巻いて額の汗を抑え、バンダナ隠しと日焼け防止で帽子を被って出かけます。

肌が弱いので紫外線は大敵で帽子とUVカットの長袖カーディガンを着こみます。暑くてもしっかり日焼け対策をしないと後々大変なダメージを受けてしまうのです。

汗だくで帰宅した後はすぐにシャワーです。汗もそのままにしておくと肌が痒くなってしまうのでなるべく早く汗や日焼け止め成分を洗い流します。シャワーを浴びるとさっぱりすますが、日焼け等で肌がカサカサする事もあるのでボディクリームも必須です。

こんなに大変なら家でじっとしていれば良いのでしょうが、一日に一度は青い空の下に出かけたくなるのです。矛盾しているようですが、汗をかいても、紫外線が強くてもこの季節、夏が好きです。出来る限りの対策をして、今年の夏も私なりに楽しもうと思っています。