夢で気づく

久し振りにリアルな夢を見ました。

夢の中で私はもがいていました。細かい状況は覚えていないのですが、人
間関係や仕事などすべてがうまく行かないようでした。それは若い頃の私
の状況によく似ていました。感情的になり泣き喚いたり、事態が改善しな
いのでイライラしたり。どうにもならない状況の中で自我を使い必死に何
とかしようとしていました。

夢から覚め、夢だとわかりほっとしました。でも感情や感覚ははっきり覚
えていました。あの苦しい状況が今でなくて良かったと心底思いました。
若い頃は感受性が強く、苦しんだり悩んだりしていました。瞑想を始めて
色々学び、今、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになりました。

最近は悩みがないことをいいことに、瞑想や自分を見ることがマンネリに
なっていたとその時気づきました。

自体はいつだって変化する。今の穏やかな状況が当たり前だと思わないで
全てに感謝しながら気を引き締めていかなければ。久し振りに見た夢で気
づかされました。