私の夏の過ごし方

今年の夏も暑かったです。洗濯物を干して汗をかき、掃除をして汗をかく日々。敏感肌なので汗をかいたら痒くなってしまうのでその都度着替えたりシャワーを浴びたり。とにかく暑い夏は気を使います。しかも顔や頭にも汗腺が沢山ありやっかいなことに顔が汗だくとなるのが悩みでもありました。

肌が弱いので日焼け対策のため、しっかり日焼け止めを塗り、出来たらお化粧もしたいので、以前は制汗剤などを使った事もありましたが今はあきらめて汗と共存するようにしています。夏は日焼け止めとパウダーだけ。ほぼすっぴんで塗らずに清潔にするようにしています。身に着ける洋服も洗濯機で洗えて天然素材。これが私らしい夏の過ごし方なのだと今は納得しています。

実は私の汗かきは祖父からの遺伝で父も弟も父の妹の叔母たちもみんな汗かきです。その祖父は夏は庭仕事に精を出しいつも楽しそうで元気でした。夏にしっかり汗をかいておかないと秋に物足りないと言っていた言葉を懐かしく思い出します。

女優さんは顔に汗を全くかかないとか。夏にしっかりメイクしておしゃれしてみたいという気持ちが全くないとは言いませんが私の心と体に沿った夏を元気に過ごしていけたらそれで満足です。