前へ前へ

今年のお正月。私は全く声が出ない状態で過ごしていました。年末から慌
ただしく、耳が悪い義両親宅で声を張り上げた結果、咽頭炎で声帯を傷つ
けてしまったからでした。

その後参加した新年会で今年は想定外のマイナスが置きやすいと年になる
と金井先生からお聞きし、納得し、気をつけていましたが、それでも、
色々影響を受けた一年となりました。身近な親戚も亡くなりましたし、熊
本で大きな地震もありました。

そんな中、瞑想を始めるきっかけとなった本当の自分を知りたいという事
を改めて思い返しました。いろんな事が変化し、良いことも悪いこともあ
りますが、もっと基本に戻り瞑想をしていきたいと感じました。何かを求
めるのではなく、自我をなくす旅を真剣に歩いて行きたいと。

来年も色々あるとは思いますが、今年気づいた事を基本にし更に前へ前へ
歩いて行きたいと思っています。自我を無くす旅、自分を知る旅を瞑想と
ともに。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。