再会の瞑想教室

数年前、瞑想教室に参加されていたKさん。当時は子育て真只中で仕事と子
育ての合間に教室に足を運んでくださっていました。

中々一人になる時間がないと言うことで「子供と添い寝しながら瞑想はで
きますか」と質問をされた事がありました。まだ下のお子さんが小さく、
夜も一緒に眠っていらっしゃるようでした。勿論、きちんと座り、姿勢を
正して瞑想をした方がいいとは思いますが、金井メソッド瞑想の基本であ
る、想いから離れて自分を観る、が出来ていれば添い寝していても瞑想は
できますよと答えた事を覚えています。

その後、仕事が忙しくなられたのか、しばらく教室には参加されていませ
んでしたが、先日久し振りに連絡をいただき、瞑想教室に参加を頂きまし
た。あの時小さかったお子さんも大きくなられ、Kさんにもいろんな事があ
る中で瞑想に再び取り組んでみたいという気持ちが感じられとても嬉しく
思いました。

生きていればいろんな事があるけど、あきらめないで自分を信じ瞑想をし
ていけばきっと道は開けると思います。Kさんにとっても瞑想がきっと素晴
らしい道しるべになってくれると信じています。
とても嬉しい再会の瞑想教室となりました。