水紋をみつめて

先日のオープン瞑想会に参加された教室の生徒さんに感想をお聞きしたところ
「瞑想をした時金井先生が近くにいらっしゃるような感じがした」という声を頂きまし
た。実際に金井先生が部屋を回っていらっしゃったのかと思ったそうです。
オープン瞑想会では金井先生のお話や質疑応答など勉強になるのは勿論です
が、普段の瞑想とは違う感覚を得られるのも貴重な体験です。

私自身も金井先生にお会いする度に気づきがあります。直接お話しをする事がな
くても、お会いし、在り方に触れるだけで心に気づきのヒントを感じます。それはま
るで水面に水滴が落とされ波紋が広がるような感覚です。その水紋を見つめてい
ると自分の不純な物が浮いてくるような気がします。

長く金井先生に教えて頂いていますが、どんな時もどんな場面でも終始一貫先生
はブレることがありません。変わらない在り方に触れ、安心し、否応なしに自分の
不調和やズレを感じるのでしょう。

次回のオープン瞑想会は9月の予定だそうです。ぜひ多くの方に御参加頂きたいと思います。