夏の匂い

連日暑い日が続いています。エアコンをきって眠るので暑くて目が覚める事があります。そんな夏の朝、目覚めて窓を開け、深呼吸をすると夏の匂いがしました。土手が近いので土や草の匂いが風に乗って漂ってきます。そんな夏の匂いは色んな思い出を呼びこしてくれます。

この夏もコロナ禍の夏。どこにも行かない夏を過ごしています。ベランダで洗濯物を干しながら感じる太陽の匂い。庭の水まきの時のオゾンの匂い。子供の頃のプールだったり、懐かしい実家の庭の風景を心の中に感じます。今年の夏もそれで幸せを感じる事にします。

変化のない毎日ではありますが、それでも夏は好きなので暑さの中、自分らしく暮らす事を心がけています。動いて汗をかいて、洗濯をしてあっという間に乾く。そのローテーションが好きです。日々の暮らしを丁寧に健康に。季節をしっかり感じながら時を重ねていこうと思っています。