突然の出来事

四月半ばのこと。

出先のショッピングモールで買い物のためにスマホのアプリを立ち上げようとしたら電源が切れてしまったのです。その時はしばらくして使えるようになったのですが、何となく不安になりお店に駆け込んだところ、その時は不具合はなしという診断でした。店員さんにバックアップだけはしておいてくださいと言われたので帰宅してすぐにバックアップをしました。その数時間後、私のスマホは電源が入らなくなり完全に故障してしまったのです。

購入して半年の新しいスマホだったので驚き、そして途方にくれました。今更ながら生活にかかせないツールになっているのだと思い知りました。幸い保険に入っていたので修理中も代替機を貸して頂き、費用も無料でした。故障も基盤の不具合で、後で調べてみると購入したスマホの機種は故障が結構報告されており、元々の不具合のようでした。

肝心のスマホのデータですが、バックアップした時点で既に故障していたようで、残っているものもあれば紛失したものもありました。幸い昔のアドレス帳などから連絡帳は修復出来ましたし、メルマガや懐かしい写真も友人が送ってくれることになり安堵しています。今は戻ってきたスマホにアプリを入れなおしたり、使いやすいようにカスタマイズしたり。サービスなのか最新ソフトウェアになっており戸惑いつつ格闘中です。今までわからない事は人任せでしたが、これからの長いスマホ生活のためにも、今回の故障を機に取り組んでいこうと思っているところです。

それにしてもアクシデントは突然やってくるのだと改めて感じています。ですが、今回は予兆があり、あの時なぜか胸騒ぎがしました。きっと感覚を研ぎ澄ませていれば、ちょっとした不調や違いを感じる事ができ、被害も回避出来たり、最小限に抑えたりできるのかもしれません。そして起きてしまった事は落ち込まず受け入れ、出来る限りの事をして乗り越えていきたいと思っています。