在り方

在り方について考える機会が最近ありました。今の自分が何を意識し生きているのか、想いや言動など改めて考えてみました。

瞑想を始める前、私は幸せとは言い難く、幸せとは何だろうと考えていました。私の周りにいる人達もストレスをため、お酒を飲むことなどで発散し、どうにか自分を保ちながら生きているようで、私もそのように自分をごまかし、我慢して生きていくしかないのだろうと思っていました。

瞑想を始め、金井先生の著書「すべてを受け入れて自由になる」を読み、この本に書かれているように瞑想で自由で幸せになりたいと思いました。その後、金井先生にお会いし、私は生れて初めて幸せに生きている人に出会ったと感じ、救われたと思いました。本に書かれている事と先生はまさにひとつでした。

先生はいつも自由で自然体で誠実です。それはどこにいても誰に対してもです。海外研修などでインドやアメリカなどいろんな場面をご一緒させていただきましたが、先生の在り方はいつも愛にあふれ変わることがありません。先生の在り方、姿が私にとっては道しるべだと思います。

これからも毎日の生活の中で、瞑想し、自分をみつめ、在り方を意識し高める努力をしていきたいと思います。

インド・カジュラホ