自分らしい表現

急に暖かくなり、寝具を薄物に変えたり、半そでを用意したり。桜も散り始め春はあっという間に終わってしまいそうです。昨年の今頃は雪が降ったという話を聞き、長年書いているブログを見返すと確かに寒くなるので鍋の食材を買ったとありました。一年のこの違いにびっくり。でももっと驚いたのは昨年の今頃の緊張感でした。緊急事態宣言が出て、買い物も人込みを避けつつ数日おき。本当に緊張しながら生活していました。

今だって状況は変わっていないけど、この環境に慣れつつあります。第4波到来かと言われ、今年もしばらくは続きそうなコロナ禍。受け入れて生活するしかないとあきらめムードが漂っています。

去年と明らかに違う今の状況。最近は緊張感ではなく停滞感を感じています。社会を覆う不安感やネガティブな空気。私自身は元気で明るいのに、影響されそうになります。

実は長年書いていたブログを作年秋から止めています。10年前の震災後、楽しいイベントが自粛で中止されましたが、今は行動を制限されどこか似ています。コロナ禍で苦しんでいる人もいるだろうと思ったら能天気な日常が書けなくなってしまいました。もうしっかり影響されています。

先日アップされた金井先生のメッセージを読み、自分を知るという言葉が心に残りました。日々変化する毎日。それに振り回されず、自分らしくいる。高齢者家族がいるので今まで通り気を付けながらの生活は変わりませんが、気持ちまでネガティブになりたくないと思いました。日々の瞑想で自分を知り、この状況下で出来る自分らしい表現を探していきたいと思っています。