生きるという事

2週間前、熊本地方を中心に大きな地震が発生しました。
夜、何気なく見ていたテレビに速報のテロップが流れ、震度7という数字
に最初は間違いかと思いました。場所は九州、地震が少ない地域だと思っ
ていたので、やはり信じられませんでした。

その後のニュースで被害が伝えられるにつれ、九州にいらっしゃる瞑想教
室をやっていらっしゃる橋本さん達が心配になりました。ご迷惑になるか
しらと思いつつメールをしましたらすぐに返信を頂き、ご無事でお元気な
様子がわかり本当に安心いたしました。

東日本震災から5年経ち、揺れを体験した人たちにとってもショックでし
たし、私もいろんな事を思い出しました。私はその後の余震で地震酔いの
ようになり、いつも揺れているような気持ちが中々消えませんでした。今
回も地震はそれを遥かに上回る余震の数。被災された方々は心が休まる時
がないのではと思います。

倒壊した家から救出された女性のインタビューを見ましたが、「生きてい
るだけでいい。」と笑顔で答えている姿が印象的でした。でもその手は傷
だらけで泣きそうになりました。

私も5年振りに避難用のリュックを見直しました。水などを新たに買い直
し、必要な物を詰める事で振り返りたいと思っています。

本当に今を大切に生きなければと改めて思います。

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された皆様に安心出来る
日々が早く訪れるようお祈りしております。