心と体

今月になり、膝裏のあたりに痛みを感じるようになりました。気になりつつ生活していましたが、痛みが取れないので、先日整形外科に行ってきました。

もしかしたら整形外科は人生初めてになるかもしれません。数年前に近所に出来た病院はこぎれいで高齢者の方がほとんどでした。リハビリや治療に通っている人も大勢いらっしゃるようでした。結果は大した事はなさそうでお薬と湿布で様子を見ているところです。

でも足が痛くて動けないという事は不自由であると改めて感じました。当たり前のように手も足も動くと思ってきましたが、健康は当たり前ではないと思い知りました。以前は施設に通って運動をしていましたが、コロナ禍で辞めてしまいましたし、ここ数年は出かける事もあまりありませんでした。そのツケが回ってきたような気がしています。整形外科に通っている高齢者の方を思い出し、自分の老化を感じてがっかりし、情けない気持ちにもなりました。

そしてある時瞑想をしていたら、「体を意識する」という言葉が浮かんできました。膝だけではなく自分の体をもっと意識し、感じる事で体のケアが出来そうな気がしています。無理なく出来る事を見つけ、動ける体を目指したいと思います。

人生は行動する事。どう動くのか、何をするのか。心と体を大切にしバランスを取りながら自分らしく生きていきたいと思っています。