今月になって義母の入所している施設の面会が許されるようになりました。検温など厳重チェックの後、数分間。それでも数か月ぶりなので日常が少し戻ってきたような気がしました。
最初は面会を喜んでいた義母でしたが、このところ我がままも出てきました。美味しい物を食べに行きたいとか、これが欲しいとか。昨年末から体調を崩し、病院通いをしていたことなどすっかり忘れているようです。せっかくこの数か月施設のスタッフさんが体調管理をして下さり、元気で過ごせていたのでもう少し頑張って欲しいのですが。。。。これがしたいのに出来ないとわずかな面会時間に不平不満の数々。せっかくの時間なのにと残念な気持ちになります。
私も高齢者の施設を訪問する以上、体調に気をつけて過ごしています。老化防止のため毎日通っていたスポーツ施設も休会中です。日々家にいながら楽しみを見つけながらどうすごすかを考えています。今年は今まで外に向いていた気持ちを見つめ、内側の楽しみを発見しながら過ごせればいいと思っています。
そうは言いつつ、離れて暮らす実母にも会いに行きたいものです。義母も実母の認知症です。新しい生活環境になかなかなじめないかもしれませんが、日々を出来るだけ穏やかに過ごしてほしいものです。