瞑想タイム

6月だというのに暑い日が続いています。

暑苦しい夜を快適にするために寝具を見直し、わたしはガーゼのケットを買い足しました。オーガニックコットンの柔らかい肌触り、フリンジ付きで瞑想用のショールに使えそうなところが購入の決め手です。ガーゼケットで瞑想し、そのまま包まって寝てしまおうと思ったのです。

私は若い頃より、瞑想タイムは就寝前でした。夜の瞑想は乱れたエネルギーを落ち着かせ波動を整える事が出来ます。その結果、寝付きも良くなりますし、質の良い睡眠を得て朝の目覚めがすっきりします。どういうわけか、子供の頃より寝つきが悪くあれこれ考えてしまう性格だったので、瞑想を始めてあっという間に眠れるようになり本当に嬉しかったです。人間関係の悩みを抱えている人や日頃ストレスを感じている人は夜の瞑想がお勧めです。またコロナ禍の生活の変化等で睡眠に悩んでいる人が多くなっていると聞きました。睡眠の質の向上の効果を謳ったヤクルト1000という商品が入手困難だとか。睡眠で悩んでいる人は就寝前の瞑想はいかがでしょうか。

まだ独身の若い頃、瞑想仲間のお友達のお宅に泊めてもらう事がありました。その当時友人は60代だったと思います。年代は違いましたけど、瞑想で繋がったご縁でとても大好きなお友達の一人でした。その彼女は朝、起きてすぐ瞑想をする生活をされていて、朝が一番だよ、と言われていたのを覚えています。ちなみに朝の瞑想のメリットはエネルギーを活性化させ、元気が溢れてきます。その当時の私は、朝は一秒でも寝ていたかったので朝の瞑想は無理だと思っていました。

さて、素敵なガーゼケットを得た私の瞑想ですが、最近はベッドに入るや否やあっという間に寝てしまう事も増え、瞑想タイムは就寝前だったり起床時だったり半々となってきています。私もエネルギーの活性化が必要な年代に入りつつあるのを実感しています。若い時には出来なかった朝の瞑想も気持ちよく出来るようになりました。その時の状態により瞑想タイムは人それぞれ、ショールなどの小物にも工夫をして継続していきたいと思っています。