余裕が大切

昨年暮れ。
退職し野菜作りをしている義母の弟から大量の野菜が義両親宅に送られて
きました。私が行くと、野菜を前に義母はパニックを起こしていました。

多分、良かれと沢山送ってくれたのでしょうが、あまりの量に義母は「ど
うしたらいいの。」と興奮状態でした。我が家にも沢山頂き、サンデッキ
に仕分けをしその時は帰ったのですが、夕方、暗くなって、お隣に野菜を
持っていこうと外に出た義母は転んで手首を骨折してしまいました。

それから年が明け、入院、手術と義母の骨折の治療が続き、これで一安心
と思いきや、認知の症状が出てきました。今まで何でも出来て、しっかり
していた義母が何も任せられなくまりました。95歳の義父が義母を見張
り、何かあれば私が駆けつける、そんな日々を過ごしています。

あまりに急激な変化に全てが後手後手となり、追い立てられる毎日です。
人は余裕がなくなるとストレスが溜まるのだと改めて感じています。買い
物をしながら、このままゆっくり見ていたいと思いながら、時間を気にし
ながら義両親宅へ向かいます。ちょっとした事ですがのんびりとした時間
が持てなくなり、イライラしていくのがわかります。

それでも私は瞑想者なので、自分を冷静に見つめ、対処法を考え、自分の
出来る事をやろうと心がけています。瞑想をやっていて良かったとこのよ
うなピンチに感じています。

不思議と義母に対しては可哀想と思うだけで、感情的になることはありま
せん。頑張って生きてきて、年を取って病気になる。仕方がないという事
実だけが目の前にあるだけです。

一か月、夢中で過ごしてきましたが、これから長くなるかもしれません。
自分を大切にしながら余裕を持って過ごしていこうと思っています。