今ここで生きる

思い返せば昨年の秋。友人といつものように長電話していると最近おなかの調子が悪いと話していた事を覚えています。ちょうど寒くなった頃で私も温かくしてねと言ったような。その後町医者から大きな病院へ。今年になって彼女に大きな病気が見つかりました。

無事手術も終わり、今は治療の真っ最中のようです。その日によって気持ちも体調も変わるようで電話で友人を励ますことが多くなっています。

元々座禅の会に入っていたとかで、瞑想にも興味をもってくれ私の瞑想教室にも参加してくれました。都会的でおしゃれで仕事も頑張っていた友人の不安そうな弱気な声を聞くと私もたまらない気持ちになります。

あの時もっと早く気づいていればと友人は過去に捕らわれ、今を不安な気持ちで過ごしています。想いを捨てて今を大切にしようよという私の言葉に、わかっているけど簡単ではないと言います。それでも今が未来を作るのだから今を大切に過ごしてと何度でも言葉をかけ続けるしかないと思います。少しづつでもいいのでネガティブな想いを捨て、元気になってほしいと思っています。