お正月には毎年、お客様がいらっしゃるので、年末年始は慌ただしく過ごしています。
時に買い物。自転車の、荷かごがいっぱいになるので最近はネットで買い物をする事も多くなりました。今年は桜の切枝をお正月のお花としてネットで購入しました。
クリスマスを過ぎた頃、桜の枝束が届きました。まだまだ硬い蕾。大きな花瓶に生けて準備万端、お正月に備えました。
ところが、お正月が近づいても蕾は硬いまま、いっこうに咲く気配がありません。慌てて同封の説明書きに目をやると、早く咲かせる方法がきちんと書いてありました。生けていればてっきり咲くものだと思い、説明書を見なかった事を後悔しました。
急いで処理し、最後の手段、桜に声をかけました。「早くきれいなお花を咲かせてね」と。その願いが届いたのか、元日にやっと膨らんだピンクの蕾達。満開の桜でお正月とはいきませんでしたが、赤いガーベラと真紅の水引を飾り、お正月花としました。
そうか、私はまだまだ蕾なんだ。私はこの出来事を前向きに捉える事にしました。花瓶に生けていればいつかは花が咲くかもしれません。だけどもっと花を咲かせる努力を今年はしていこう。意識することで花は咲く。元日に蕾を見ながら感じた出来事でした。