天上の香りに包まれて

通りを歩いていてはっとしました。甘い香り。目をやるとジャスミンがこ
ぼれるように咲いていました。暖かくなったのだと嬉しくなり思い切り香
りを吸い込みました。

ジャスミンの香りに包まれると思い出す記憶があります。
今から17年前、ネパール研修に参加しました。随分昔の事なので、忘れ
てしまった事も多いのですが、香りは私を懐かしい場面へと運んでくれま
す。

それはチトワン国立公園の広大な動物保護区で、野生の動物に会えるジャ
ングルサファリに参加していた時の事でした。
しばらくすると、どこからともなく良い香りが・・・。キョロキョロして
いるとガイドが上を指さしました。
「ジャスミン」
見上げると背の高い大きな木々に、白い花をつけたジャスミンが絡まって
いました。それも沢山。
それが野生のジャスミンの花を見て香りに包まれた最初の体験でした。ま
るで天から香りが降ってくるようでした。それ以来ジャスミンは大好きな
花で、いつも幸せな気持ちになります。

ネパールでは他にもいろんな体験をしました。
お釈迦様がお生まれになったルンビニでは大きな菩提樹の木陰で瞑想をし
ました。
ヒマラヤの山々が展望出来るポカラではトレッキングをしたり、チベット
密教のお坊様のお話を聞かせて頂いたり。お坊様のお話を金井先生が日本
語に訳してお話してくださったのですが、聖者ミラレバの苦行に涙が溢れ
ました。
カトマンズでは大きな目で有名なスワヤンブナート寺院をお詣りしたり、
古い町並みを歩いたりしました。
旅行中には大変な事もあったと思いますが、今となっては楽しい時間だけ
が思い出され、遠い夢ような気さえします。

ジャスミンが運んでくれたネパールの思い出。久し振りにネパールの事を
思い出しながら瞑想をしてみたいと思います。