瞑想時間は?

先日の教室に初めて参加頂いたIさんから、「瞑想時間は長いほうが効果がありま
すか」というメールを頂きました。Iさんは瞑想教室以来ほぼ毎日瞑想されていると
の事。熱心さが伝わり嬉しくなりました。
瞑想で想いを解放しているのですから長いほうがよいのかもしれません。しかし無
理をして新たな想いを作っては逆効果。金井メソッド瞑想はその人がその時やり
たいだけやればいいのです。

小さなお子さんがいらっしゃるKさんは、眠る前の数分を横になったまま瞑想をし
ているそうです。短い時間を気にしていらっしゃいましたが、添い寝が必要なお子
さんがいる中で工夫をし継続されているのが素晴らしいと思いました。もう少しす
ればお子さんは成長され新たな環境が待っていることでしょう。続けていけば変化
は訪れます。

瞑想の時間は人によって様々。その時の状況によっても変化していきます。

私も結婚で環境が変化した時、今まで通り瞑想が出来ず戸惑った事があります。
独身の時は自分の部屋で夜静かに瞑想していましたが、結婚してからリビングで
も寝室でも落ち着かず、瞑想場所と時間を探しました。色々試しながら慣れていっ
たように思います。
今でも体調の変化などで落ち着かない時は短い瞑想を何度もしたり、小道具を使
い気分転換をして継続するようにしています。

以前金井先生から瞑想に対して真摯な姿勢は大切だけど、自分の瞑想を評価し
たりせず楽しみなさいと言われたことがあります。

どんな瞑想でも自分の瞑想。受け入れ、楽しみながら、無理のないように継続で
きたらいいですね。