自分軸で生きる

3月にになって、ウクライナの惨状に心が暗くなる日が続いていました。平和な時代に生きている思っていた私にとって理解しがたい状況。どんなに戦争はダメと言っても起きてしまう。ニュースを見る度、無力感を感じる日々でした。

そんな時、金井先生がウクライナについて動画を配信して下さり、心がほっとしました。私たちがすべき事、気を付ける事。どんなに心配しても私に出来る事は限られているし、私の世界で幸せに生きる事がなにより大切だと改めて気づく事が出来ました。特に心に残ったのは自分にとって何が良いのか判断して行動する、という事です。

コロナ禍でもそうですが、様々な情報に踊らされ、不安になり、自分らしさを見失ってしまいそうになります。日々の瞑想の中でブレない自分軸を持ち続け、転換期を乗り切る感覚を持ちたいものです。そして自分らしい行動を積み重ね、未来に繋げて行きたいと思います。