新しい自分

長く瞑想をしていると、惰性でなんとなく座ってしまったり、知らないうちにいつも通りを期待していることがあります。昨日と今日の瞑想に変化があるのかわかないし、どこかでこんな感じでしょうと枠にはめていたり。

運動などのトレーニングはわかりやすいし、ちょっとした達がいがわかると励みになったり、いつもと違う身体の違和感を知る事で気を付ける。瞑想もそんな風でありたいといつも思います。

でも最近の瞑想で今までにないエネルギーを感じ、瞑想を始めた頃のように嬉しい気持ちになりました。とてもクールで男性的なエネルギー。それも私の一部だと思いますが、新たな自分に出会えたようで新鮮な気持ちになりました。

新たな年もこのエネルギーとともにパワフルに過ごしたい、そんな気持ちになりました。変化がなくても長い踊り場からぴょんと階段を上がるように景色が変わる事がある。卯年も今まで通りコツコツと、時には兎のように軽やかに跳ねていきたいものです。