感謝の一年

昨年末、義母が転んで骨折した事がすべての始まりでした。
年明けすぐ、入院と手術。並行して私の目の異変。自分の事を顧みる余裕
もなく、今年の波動に飲み込まれるように様々な事が起きました。それは
まるで少しづつ崩れていた山が一気に崩壊してしまった感じでした。自分
自身の事も、家族の事も改めて考えなおす前半でした。

急に認知症と診断された義母でしたが、お薬により少しづつ容態も安定
し、春には近所の介護付きの施設に義両親二人とも入所が叶いました。
が、夏には私の疲れが出たのか、体調を崩し、また実家の父も入院をした
ので、中々状況が回復しないのでネガティブな気持ちにもなりました。
そんな時、やはり私を救ってくれたのは金井先生の言葉だったり、心配し
てくれる友人だったり。また導かれるように先生の本を読み直し、気づき
を得て、自分を見つめなおしました。

そんな怒涛の一年でしたが、嬉しい事もありました。数年前、瞑想教室に
参加されて、子育てが忙しくしばらく不参加だった生徒さんがまた瞑想を
したいと連絡をくださったことでした。瞑想の種がきちんと育っていた事
を嬉しく思い、体調不良で夏は瞑想教室を休もうかと思っていましたが、
再び頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
一年を通して、変化を知り、根本のエネルギーに触れ、今改めて自分らし
い行動を模索している途中です。

大変な一年でしたが、支えてくれた全ての方に感謝です。今年得た様々な
気づきを力にして清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。