新しい日常

秋も深まり、風の寒さに冬の訪れを感じます。暑くてひんやりマスクを愛用していましたが、不織布マスクでも快適な季節に戻ってきました。相変わらずのコロナ禍で気が抜けませんが、マスクや除菌グッズは店頭にずらっと並び、変化したようなしないような、この新しい日常に心も体も慣れつつあるのを感じます。

以前は食べたい物があれが時折外食していましたが、最近は作るようになりました。この数か月でけっこうレパートリーが増えました。今はレシピも動画で確認できるので気軽に新しいメニューに挑戦できます。好きだった歌舞伎やコンサートはもっぱら配信で。ライブの臨場感はありませんが、リビングでのリラックスしながらの鑑賞も気に入っています。

反対にテレビは以前より見なくなりました。見たい番組は選んで録画。見る頻度が増えたのはユーチューブでレシピ紹介や動物の様子などを楽しんでいます。

それから増えたのは電話の時間。会えなくなった分、友人たちとは定期的に長電話をし、以前のようなコミュニケーションをとっています。

数か月でガラッと変化した日常ですが、今の現状を受け入れ、やっと生活を楽しめるようになりました。きっと数か月後にはまた新たな日常がやってくるかもしれません。それでも変化を受け入れ、対応し、衣食住を充実させる。どんな状況でも私らしく楽しんでいきたいと思っています。