だから瞑想を

病気療養中の友人ですが薬の影響もあるらしく、気持ちが不安定になるとたまらくなるようで度々電話をしてきます。私も心配で出来る限り付き合うのですが、気が付くと同じ事を繰り返し話しています。心が簡単に変わるはずもないと私も心を決め、時には厳しい事を言いつつ、自我の事や想いの事、彼女の心が前に向くような話をするようにしています。

彼女が再三言うのは、時を戻したいという事と、どうしてわたしがという言葉です。急に病気になった今を受け入れ難いのだろうと思います。そんな事は出来ないから今を見ようよといつも言う私ですが、そんな私が時を戻したいと思う程の失敗を最近してしまいました。

茫然自失となりとても落ち込みましたが、私の内側に気づかずとも原因となる源があるので結果が起きてしまったのだと思います。しっかり内省して私の内側を見ていく必要がありそうです。もしかしたら友人にアドバイスをしているうちにいい気になって傲慢な気持ちなってしまったのかもしれません。失敗で終わらせて目を逸らせることなく今の在り方を考えていこうと思っています。

生活をしていると、知らない内に自我を強めたり、マイナスの気持ちが檻がたまるように心の奥底に沈殿していることがあるように思います。だからこそ瞑想だと心を新たにしています。