夏の終わりに

今年の夏は暑かった。。。先月のコラムに書いた通り8月は毎日汗だくで、その都度シャワーを浴び、洗濯をし、また汗をかく。いつも通りの夏と思っていましたが、なんと今月数年ぶりに扁桃腺が腫れてしまいました。

幸い熱もあまり出ず、喉の腫れもさほどひどくなりませんでしたが、咳が残ってしまいました。折しも夫もアレルギー性の咳を発症し、二人して病院へ行くしまつでした。毎日の酷暑で免疫が落ちてしまったのかもしれませんし、つけっぱなしのエアコンが喉に良くなかったのかもしれません。久しぶりに体を壊し、今月の大半を夫とのど飴をなめて過ごしました。

今月は実母にも会いに行く予定がありましたし、義両親の法事もあったので早く元気になるべく毎日うがいをし、前から気になっていた鼻うがいも取り入れました。この鼻うがい、やってみるととてもいいのです。今回の風邪で色々思うところがありましたが、鼻うがいを習慣にした事はとても良かったと感じています。

おかげで今は元気になりましたが、咳が完全に出なくなるまで3週間近くかかってしまいました。これまでは暑い夏でも汗を沢山かきつつ、元気に過ごしていましたが、もうこれまで以上に体に気を配る必要があるのかもしれません。暑い夏が得意だったはずなのに負担となってしまった現実に年齢を感じています。

最近はやっと暑さも収まり、秋らしさも感じるようになりました。夏の終わりにやはり元気が一番だと感じています。そして元気な体で自分らしい表現をしていこう。今まで以上に体調管理に努めたいと思っています。