共時性と自信

久し振りに瞑想教室に参加されたYさん。以前より何かが違うと感じまし
た。聞くと職場が変わって忙しかったとの事。やっと仕事にも慣れてきた
と笑顔でした。

長く瞑想教室に参加されているYさんは真面目で堅実な女性です。
以前、周りから明るくなったと言われたと喜んでおられました。「自分で
はわからないけどよく言われるんですよ。」と瞑想の効果を感じておられ
ました。

そのYさんが最近の出来事を話してくれました。
転職したばかりのYさんは面接をしてくれた人事の女性がとても感じが良
かったので、仕事の事など相談できたらと思っていたそうです。しかし部
署も違うし接点もないしと思っていた矢先、ロッカールームでたまたま二
人になる機会があったそうです。向こうから声をかけてくれ、お茶や食事
に行くようになったとの事。「共時性ってあるとは聞いていましたけど
思った事って叶うのですね。」と嬉しそうでした。

その時、Yさんが違うのはいつもより自信にあふれているからだと気づきま
した。今まで瞑想で特別な体験はなく、真面目にコツコツ続けておられたY
さん。その出来事がYさんにとって自分や瞑想を信じる特別な力になったよ
うでした。

瞑想をすると、とらわれがなくなった結果として共時性が起きたり望みが
かなったりします。それは結果として起こることなので何もないことも勿
論あります。心を自由にするために瞑想した結果の事なのです。

Yさんはますます前向きに瞑想に仕事に取り組んでおられるようでした。
そのギフトのような体験がYさんに自信を与えた事が私もとても嬉しく、私
にまで自信を与えてくれたようでした。