今に集中する

先週末 琵琶湖湖畔での瞑想セミナーに参加しその後両親のところへ行ってきました。今回は両親が施設を引越しするので少し長めの滞在でした。

お陰で引越しも無事終了し、両親も新しい施設を気に入り安心しました。

いつもの事ですが、私の帰る時間が近づくと両親は寂しそうな顔をします。かつては厳しかった父も涙を浮かべるので私も後ろ髪が惹かれ、5分、10分とギリギリまで両親の元にいます。

さよならをし、駅に向かい始めると一気に意識は切り替わります。なるべく早い新幹線に乗るべく携帯をチェックし帰る事に意識は向かいます。最近は瞑想のお陰で切り替えが早くなったと思っています。

話は変わりますが、私は同郷という事もありテニスの錦織選手を応援しています。今年は活躍がめざましく注目を集める選手になりました。

初めて錦織選手を見たのは2008年。当時18歳ながら才能溢れるテニスに心を奪われました。その後技術に磨きを掛け、体力もアップし今に至るのですが何より素晴らしいのはメンタルが強いという事です。

今年、錦織選手がインタビューで「試合中はクヨクヨしたりイライラせずに、出来る事に集中する」と答えていました。ミスを引きずらない。これは意外と難しいものです。

勝負は紙一重。集中し、自分を見失なわなかった人が最後に勝利する事を錦織選手から学びました。

最近、物事を引きずらず、切り替えが早くなったのでいろんな事が楽にこなせるようになった気がします。以前は後悔と不安ばかり。ネガティブだった私の心が軽くなったのはやはりコツコツ瞑想をしてきたからでしょう。

大切な今に集中し、家族や友人そして自分の為に出来る事をしていきたいと思っています。

琵琶湖湖畔で瞑想するSさんをパチリ。湖畔での瞑想はとても気持ちよかったです。