御池の波動

今月の初め、リトリートで宮崎に行ってきました。私にとっては初めての宮崎、訪れる予定の神社について調べていこうと思いつつも忙しい時期と重なり、結果的には何もしないまま宮崎に行くことになってしまいました。結果的には、先入観なしに波動を感じる事が出来、良かったように思います。

御池は思ったより小さく、見つめているうちに穏やかな気持ちになりました。水に触れ、近くに座り瞑想をすると心が静かになっていくのがわかりました。初日の瞑想では波動の強さなどはわかりませんでしたが、二日目の朝、再びそこで瞑想をすると不思議な感覚がありました。

朝の、さわやかな風を感じ、鳥のさえずりや虫の音色を感じていると不思議な事に夜に満月の前で瞑想しているかのような感覚になっていきました。朝なのに月の瞑想のような感覚です。その感覚は自宅に帰っても続き、目を瞑ると御池の前に座っているかのような気持ちになりました。私はとても気に入ってしばらくは自宅でも御池を感じながら瞑想をしました。

もう一か所訪れた大御神社は少し急ぎ足の滞在でしたが、気持ちの良い海から風とさざれ石の清らかさが心に残りました。宮崎から帰った夜、テレビでニュースを見ていたらラグビーの日本代表の選手達が大御神社のみそぎ石の前で必勝祈願をしている映像が流れていました。きっと予選は突破するだろうなと感じましたが本当に大活躍でした。

私にとって御池は大きく静かに輝く満月のような場所でした。やはり波動の強い、気持ちの良い場所だったと改めて思います。